触れることの奥義


すご〜く久しぶりに整体協会ダン先生の講座。


触れることの探求、奥義、一日目ですでに感動。ロイ先生亡き後、ダン先生が本部でも指導されてると聞いて再び興味が湧き、手続きしようとして手間取り、そこからまた数年。。なんか今回するんと参加になった。本部は20年ぶりくらいかも!


今思えば、野口整体は私にとってボディワークの入り口だけど、当時はそんな意識もなく、何やってるのかさっぱり分からず、だけど何か惹かれて、数年通い続けた。あんなに分からないのによく行ったなあと思う。気持ちのよい瞬間があり、終わると帰りの電車でドロドロに眠り、何よりそこにいる人々が気持ちよくて、好きだった。


昨日ダン先生が話されたことは、ARUNやゆったりセラピー、今やっているボディワークでも大事にしていることだった。。そして、やっと今、クリアに感覚できる。やっぱりそ〜いうこと、と嬉しい。向かわないこと、受け取ること、そこから、ともにいること。より確信を持って、新たな発見を含め、自分のタッチでまた実験していくことが楽しみ。脈々と流れる伝統を守り、その真髄に向かって探求しつづけておられることに深く感謝。


2日目の今日、がぜんやる気が増し、昨日は重いしやめよ、と見向きしなかった着物と袴、昔の稽古着をひっぱり出して向かいましたが、そして再び霧のなか(笑)


#野口整体




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示